記事検索

No.362.カードの年会費?

公開日 2012年08月21日

 「カード会社から、クレジットカードの年会費の請求書が届いたが心当たりがない」という相談が寄せられることがあります。
 センターからカード会社に問い合わせをすると、「本人が、確かに申込みをしている」という回答があり、相談者によく思い出してもらうと、「商品券がもらえると言われて年会費が要るとは思わずに申し込んでいた」ということでした。また、寄せられた相談の中には、クレジットカードを作ったこと自体を忘れている場合もあります。
 クレジットカードは紛失や盗難により、他人に不正に使われて被害が発生することもあります。カードの管理には十分注意し、不必要なカードは作らないようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね