記事検索

No.324.ネット通販、返品できないの?

公開日 2011年11月22日

 「インターネット通販でバッグを注文した。商品が届いたが、思っていた物と違ったので返品したいと連絡したら、『返品できない、サイト上にも表示してある』と断られた。仕方ないか。」という相談がありました。
 インターネット通販には、クーリング・オフ制度はありませんが、ネットショップは、返品に関する特約(どのような場合に返品を受け付けるか等)をあらかじめサイト上に表示しなければなりません。
『返品不可』と記載されている場合は、返品できないこともあります。注文する前にあらかじめ返品に関する規定をよく確認するようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね