記事検索

No.302.メガネの次々販売に注意

公開日 2011年06月21日

 「『目の検査に来ました』と業者が来訪し、メガネが必要だと言われて購入した。その後度々業者が来るようになり、その度に度数が合っていないなどと言われてレンズ交換や新しいメガネを勧められ、断りきれずに契約したが使わないので解約したい」という相談が寄せられました。
 このような訪問販売では、8日間のクーリング・オフが適用されます。またクーリング・オフ期間が過ぎていても書面の不備等の理由で契約を解除できる場合もあります。
 まずトラブルになる前に必要のないものはきっぱりと断りましょう。また高齢者には周りの方が見守ることが大切です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね