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No.288.携帯電話に家族でルールを!

公開日 2011年03月08日

 進級や進学を機会に、お子さんに専用の携帯電話を持たせる方もいらっしゃるかと思いますが、その使用方法にご注意ください。
 消費者情報センターに寄せられた未成年者の相談のうち、約半数が「携帯電話で悪質なサイトに登録され料金を請求された」など、携帯電話が関係するものです。
 このようなトラブルを防ぐためには、家族の中で、例えば「○時になったら電源を切る」など、携帯電話の使用に関するルールを決めておいたり、携帯電話会社が行うフィルタリングサービス(有害サイトに接続させないサービス)を活用したりするとよいでしょう。
 自分専用の携帯電話に熱中する気持ちも分かりますが、トラブルに遭わないよう、ご家族皆様で気をつけてください。

(メールマガジン NO.288 H23.3.8)

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

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188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
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