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No.262.通信販売の返品制度

公開日 2010年08月31日

 自宅に居ながら様々な商品を購入できるインターネットショッピングやテレビショッピング、カタログショッピングなどの通信販売はとても便利です。しかし、実際の商品を見ずに購入するため、届いた商品がイメージと違うこともあり、返品したいという相談がセンターに寄せられます。
 通信販売で購入した商品はクーリング・オフのように、一方的に解約することはできず、返品や交換は業者の規約に沿って行うことになります。
 商品を申し込む前に返品の可否や条件、また返品時の送料負担などについてしっかり確認するようにしましょう。
 なお、返品に関する表示がない場合、商品到着後8日間は送料を消費者が負担することにより返品が可能です。詳しくは消費者情報センターにお問い合わせください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね