記事検索

No.240.インターネットオークションに注意!

公開日 2010年03月24日

 個人間のインターネットオークションに関する相談が増えています。
 落札者からは「代金を振り込んだのに商品が届かず相手との連絡も取れなくなった。」、「届いた商品が自分のイメージと違うので返品したいが応じてくれない。」あるいは「ブランド品を落札したが偽物のようだ。」など、また出品者からは「商品を送っても代金を払ってくれない。」、「クレームを付けられて返金に応じたが商品が返品されない。」などの相談が寄せられています。
 インターネットオークションは自己責任が強く求められる取引です。相手と連絡が取れなくなればトラブルの解決は困難ですので、慎重な判断が必要です。
 なお、大手のオークションサイトには、参加の際の注意点や実際のトラブル事例が示されていますので、参考にしてください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね