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No.239.賃貸住宅のトラブル

公開日 2010年03月17日

 3月は賃貸住宅の入居や退去に関する相談が多い時期です。「入居に際し、印鑑証明の提出を求められたが必要なのか。」、「退去時、畳やクロスの全面張り替えのための費用を請求されたが支払わなければならないか。」、あるいは「敷金がなかなか返金されないがどうすればよいか。」など、内容はさまざまです。
 まずは契約書をよく確認し、わからない点は家主に説明を求めましょう。
 また、退去時の修繕費に関しては国土交通省のホームページにも掲載されています「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考にして、納得出来ない点は管理会社や家主と話し合いましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね