公開日 2010年01月20日
消費者情報センターに寄せられる、未成年者の相談は携帯電話に関するものが圧倒的に多いことをご存知でしょうか?
無料サイトと思い規約も読まずにアクセスしたら有料サイトだった、あるいは登録していたサイトにアクセスしていたらいつの間にかリンクしていたアダルトサイトや出会い系サイトにつながり登録料の請求を受けたといった相談が見られます。
携帯電話は便利なものですが、危険なサイトがあることを知るとともに、携帯電話会社が実施する不適切なサイトへの接続制限(フィルタリングサービス)などを利用すると効果的です。
子どもに携帯電話を持たせる場合には使い方を家族でよく話し合い、例えば「フィルタリングサービスを必ず利用する」「夜○時以降は使わない」などルールを決めるようにしましょう。