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No.231.子どもに携帯電話を持たせる前に・・

公開日 2010年01月20日

 消費者情報センターに寄せられる、未成年者の相談は携帯電話に関するものが圧倒的に多いことをご存知でしょうか?
 無料サイトと思い規約も読まずにアクセスしたら有料サイトだった、あるいは登録していたサイトにアクセスしていたらいつの間にかリンクしていたアダルトサイトや出会い系サイトにつながり登録料の請求を受けたといった相談が見られます。
 携帯電話は便利なものですが、危険なサイトがあることを知るとともに、携帯電話会社が実施する不適切なサイトへの接続制限(フィルタリングサービス)などを利用すると効果的です。
 子どもに携帯電話を持たせる場合には使い方を家族でよく話し合い、例えば「フィルタリングサービスを必ず利用する」「夜○時以降は使わない」などルールを決めるようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね