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No.183.電話でいけるで?

公開日 2009年02月12日

 訪問販売などで商品を購入した方から、「事業者に電話でクーリング・オフを伝え了承されたが、それで大丈夫か?」という相談が寄せられています。
電話で了承されても、担当者の退職による処理不明や「言った」「聞いていない」といったトラブルを避けるため、書面による契約解除通知を簡易書留で送りましょう。
  クーリング・オフできる販売方法や日数は法律で定められています。一日でも過ぎるとクーリング・オフできなくなるため、早急に通知することが必要です。不明な点は消費者情報センターにご相談下さい(開所時間:祝日・年末年始を除く月~金、8:30~17:00)。
  なお、センターが開いていない時間でも留守番電話やセンターのHPでクーリング・オフについて案内しています。ご利用ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね