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No.165.架空請求メールにご用心!

公開日 2008年10月01日

 「携帯電話にショートメッセージで有料サイトの未納料金を請求されたが、身に覚えがない。どうすればいいか。」という相談が相次いでいます。
 中には、「身元調査を完了した。」、あるいは「支払いを放置すれば裁判所で少額訴訟を起こす。」と脅して連絡をさせ、未納料金に加え、高額な調査費用や延滞金を請求するケースもあります。
 心当たりのないメールが届いた場合は、無視する事が一番です。
 架空請求は次々と新しい手口が出現していますが、身に覚えのない場合には絶対連絡をとらないようにしましょう。心配であれば、消費者情報センターや警察に相談してください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね