記事検索

No.143.フィルタリングサービスって?

公開日 2008年04月30日

 アダルトサイトや出会い系サイト、掲示板の書き込みなど、子どもたちをめぐる携帯電話のトラブルは後を絶ちません。
 子どもたちを有害なサイトから守るために、各携帯電話会社では有害なサイトへのアクセスを制限するサービス(=フィルタリングサービス)を無料で提供しています。18歳未満の利用者は保護者からの申し出がない限り、今年から原則としてこのサービスを受けることになりました。新規契約の場合は契約時に、また既に契約中の場合は今夏をめどに順次同様にこのサービスを受けることになります。アクセス制限の内容など、詳しいことは各携帯電話会社にお問い合せ下さい。
 犯罪にも繋がる可能性がある有害サイト。サービスの利用だけでなく、インターネットの使い方についても家族でよく話し合うことが大切です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね