記事検索

No.124.電話で呼び出された「アポイントメント商法の二次被害」

公開日 2007年12月05日

 「以前登録したサービス会員の退会手続きをとるようにと電話があり、そのために駅前のホテルで会う約束をした。 信用できるか」という相談が30歳前後の方から相次いで寄せられています。
相談者の多くは、数年前にも電話で呼出され、貴金属を購入したり、旅行やショッピング等が割引になるサービス会員に登録しているアポイントメント商法の被害者です。このような情報が別の業者によって悪用されているようです。
再び、新たな商品の購入を求められる可能性がありますので、相手の話をうのみにすることのないように、電話があってもきっぱりと断りましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね