記事検索

No.103.アンケートが目的じゃないの?

公開日 2007年07月11日

 「年金制度についてのアンケートに答えてほしい。年金制度に満足しているか?」と電話があり、公的機関だと思って答えたところ、最後にお礼を送りますといって住所と名前を聞かれた。本当に公的機関かどうか不審だという相談がありました。
 電話は、音声ガイダンスで流れたり、最後に業者名を名乗ったり、さらに、後日届いたアンケート結果と書かれた封書には、老後の備えにと投資を勧めるパンフレットが入っていたというケースもありました。
気軽に個人情報を伝えると、何らかの勧誘を受けたり、悪質業者の標的になることもありますので注意してください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね