記事検索

No.99.おつりは現金でないの?!

公開日 2007年06月13日

 「セルフ式のガソリンスタンドで給油した。現金で支払ったらおつりがプリペイドカードで出てきた。後で確認すると、そのことは明示されていたが、今後、そのガソリンスタンドを利用する予定がなく困っている。おつりは現金で欲しい」との相談がありました。
 規制緩和に伴い、県内でもセルフ式のガソリンスタンドが多くなりました。支払い方法も、クレジット、現金、プリペイドと様々です。現金払いでも、おつりをプリペイドカードにする業者も少なくありません。
 相談者の場合、業者と交渉し換金することができましたが、無用のトラブルを避けるためにも給油前に説明書きを確認しておきましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね