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No.85.迷惑な電話勧誘、どうにかならない!?

公開日 2007年03月07日

 心当たりのない業者から何度も商品の購入を勧める電話が架かってきて、嫌な思いをされたことはありませんか?
 名簿を使った電話勧誘をやめさせたいという相談がよくあります。
 個人情報保護法で個人情報の利用停止を求めることができるのは、個人情報取扱事業者があらかじめ特定した利用目的以外に利用している場合や不正な手段で個人情報を取得した場合です。
 しかし、残念ながら、この条件を満たすことはなかなか難しいのが現状です。
 特定商取引法では、指定商品の電話勧誘において、一度断った人に対する再勧誘を禁止しています。
 「要りません」「二度と電話しないでください」ときっぱり断りましょう。また、着信拒否サービス等を利用する方法も有効です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね