記事検索

No.53.無料で日用品がもらえる・・甘い誘いにご用心!!

公開日 2006年07月19日

 「買い物帰りに無料で日用品を配っていると誘われ、入ったテントの中で次々と商品を貰っているうちに、結局高額な健康器具を購入してしまった。
 あるいは、沢山商品を貰い車で送ってくれた業者に、自宅で勧誘され高額な布団を買わされてしまった。」という高齢者からの相談が相次いでいます。
・契約書面を受取ってから8日間はクーリング・オフができる。
・景品が貰える、タダ同然で商品が買えるなどの甘い誘いには乗らない。
・日頃からご家族の中などで話し合う機会を設け、高齢者が被害にあわないような対策を。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね