記事検索

No.52.通信販売は便利だけれど・・・

公開日 2006年07月12日

 インターネットショッピング、カタログショッピング、テレビショッピングなど、販売店に出かけなくても手軽に商品の情報を入手でき時間を気にせずお買い物ができる。なんて便利で楽しいんでしょう。でもちょっと考えてみてください。手軽さがゆえに落とし穴もあるのです。
 通信販売ではクーリング・オフの義務づけはありませんので、返品特約の有無は必ず確認し、申込みは慎重にしましょう。
通信販売業者の広告には
 ・業者の住所・名称・電話番号
 ・販売価格
 ・代金の支払時期と方法
 ・商品の引渡し時期
 ・返品特約の有無 
などを表示する義務があります。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね