記事検索

No.44.資格商法の二次被害にご注意!!

公開日 2006年05月17日

 資格取得講座を受けたことのある人に「以前の講座は生涯教育であるために別の新しい教材を購入する必要がある」とか「受講登録の抹消手続きに費用が必要である」等と色々な口実をつけ、新たな契約をさせようとする電話があり困っているという相談が後を絶ちません。
 以前の契約が終了しているのに追加の費用を請求されるということはありません。電話勧誘による契約は、契約書面を受け取った日を含め8日間はクーリング・オフが可能ですが、あいまいな返事をせず、はっきりとした態度で断りましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね