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No.40.またまた増加の架空請求のはがきや封書

公開日 2006年04月19日

 一時期減少していた「架空請求」の相談が、毎日20~30件寄せられています。
 同じ人に次々と、異なる業者名で、封書が届くケースもあります。
「消費料金未納」「裁判取り下げ」「民事訴訟」など、全く嘘の内容ですが、いずれも受取人に電話連絡を求めてきます。
 電話をかけると個人情報を聞き出されたり、執拗に支払を求められたりしますので、業者には絶対に連絡しないようにしましょう。
「架空請求」は放っておいて心配いりません。不安な時は身近な人や消費者情報センターに相談しましょう。 

 県消費者情報センター 消費者110番088-623-0110

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね