記事検索

No.39.「無料はトラブルの元」 中学生、高校生の携帯電話のトラブル

公開日 2006年04月12日

 「中学生の息子が携帯メールで、アダルト雑誌に出ていた「完全無料」と書かれたアダルトサイトにアクセスしただけで、登録料として4万円の請求メールが送られてきている。支払わなければならないか」という相談が寄せられています。
新学期が始まり、携帯電話を持ち始めた、子供たちは、いろいろなサイトにアクセスしています。「無料ポイント」「利用料無料」にひかれて、ついアクセスしてしまうと、高額な登録料を請求されることがあります。
今回のケースのように、勝手に登録されてしまった場合、契約は成立しているとは考えられないので、支払う必要はありません。しかし、中高生も危険なサイトがあることを知って、くれぐれも慎重に対処しましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね