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緊急情報No.3>またまた急増「架空請求」

公開日 2005年10月28日

平成16年度社会問題となった架空請求の相談が、ここ数日急増しています。
 架空請求は、何らかの名簿に基づいて、ハガキや封書、メールなどで、相手かまわず送りつけてきます。文面は未納料金の請求になっていますが、「商品名」「金額」「振込先」等の具体的な記載はありません。受け取った人に、「恐怖心」や「困惑感」を与える文面で、本人からの連絡を求める内容になっています。

架空請求の対処法としては
① 身に覚えのない請求は一切支払わない。
② こちらからは、一切連絡しない。

もし、架空請求による、取り立てが執拗な場合や直接脅された場合はすぐに警察に相談してください。 架空請求かどうかまぎらわしい場合は、相手へ連絡する前に消費生活センターへ相談してください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね