記事検索

No.6.高額な請求にびっくり 携帯電話のトラブルに注意!

公開日 2005年08月10日

「高校生の子どもが、携帯電話に届いたメールにアクセスしたら、アダルトサイトにつながり「登録ありがとうございました」の表示が出た。すぐに切ったが、後日3万円の登録料を請求するメールが送られてきた。子どもは登録するつもりはなかったのに、支払わなければならないか」というものです。
夏休み、保護者からの相談が増えています。今回のケースでは、申込みの意思もなく、本人がクリックしただけで勝手に登録されているので、契約が成立しているとは考えられません。サイトの運営業者としては、消費者の意思を確認する画面を用意する必要があります。
このような悪質なサイトの運営業者に対し、請求されるまま支払ってしまうと、次々と請求されることがあるので、絶対連絡はせず、支払わないことです。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね