公開日 2022年04月12日
「『平素はご利用いただき、ありがとうございます。次回お届け予定日:明日午前中、お水のセット数:3、今後とも○○ウォーターをよろしくお願いします。』という覚えのないメールを受信した。今まで水など注文したこともないのに不思議だ。『内容確認』としてURLが貼ってあったのでタップすると、検索画面のような画面になって、どうすればよいかわからない。」という相談がありました。
センターで○○ウォーターの公式ホームページを確認すると、「重要なお知らせ。当社を騙る不審なメールが出回っている。誤ってURLにアクセスしないように」という注意喚起とともに、相談者が受け取ったものと同じ文面のメールが紹介されていました。URLで移動したページで個人情報を入力させる、フィッシングのメールと思われます。
覚えのないメールが届いた時は、慌てて相手に電話をしたりURLをタップしたりせず、まずは発信者の公式ホームページで注意喚起などがされていないか確認をしてください。確認ができない時は、ためらわずに消費生活センターにご相談ください。