記事検索

No.843.注文していないのに、ミネラルウォーターが明日届く?

公開日 2022年04月12日

 「『平素はご利用いただき、ありがとうございます。次回お届け予定日:明日午前中、お水のセット数:3、今後とも○○ウォーターをよろしくお願いします。』という覚えのないメールを受信した。今まで水など注文したこともないのに不思議だ。『内容確認』としてURLが貼ってあったのでタップすると、検索画面のような画面になって、どうすればよいかわからない。」という相談がありました。
 センターで○○ウォーターの公式ホームページを確認すると、「重要なお知らせ。当社を騙る不審なメールが出回っている。誤ってURLにアクセスしないように」という注意喚起とともに、相談者が受け取ったものと同じ文面のメールが紹介されていました。URLで移動したページで個人情報を入力させる、フィッシングのメールと思われます。
 覚えのないメールが届いた時は、慌てて相手に電話をしたりURLをタップしたりせず、まずは発信者の公式ホームページで注意喚起などがされていないか確認をしてください。確認ができない時は、ためらわずに消費生活センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね