記事検索

No.857.テレビショッピングで定期購入?

公開日 2022年07月26日

 「3カ月前、テレビショッピングを見て、健康食品を電話で注文した。あまり効果が感じられずそのままにしていたら、何も頼んでいないのに、昨日同じ商品が大量に届き、定期購入になっていたと分かった。返品したい」という相談がありました。
 テレビショッピングで紹介された商品を注文しようと思って電話を掛けると、オペレーターから、さらにお得になると言われて定期購入を勧められる場合があります。オペレーターの話をしっかり聞いて注文内容を確認し、定期購入の必要がない場合は、はっきり断ることが大切です。
 テレビショッピングなどの通信販売には、クーリング・オフ制度はなく、返品については事業者の定めたルールに従うことになります。注文する前に、返品条件などについても、しっかり確認するようにしましょう。
 困ったときは、お近くの消費生活センターに相談してください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね