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No.858.実在する企業を装ったフィッシングメールに注意!

公開日 2022年08月02日

 「『あなたのアカウントがロックされた』というメールが大手通販サイトから来たので、画面の指示に従い、ID・パスワードなどの個人情報を入力した。その後、クレジットカードの利用明細のなかに、身に覚えのない請求があった。」という相談がありました。
 メールやSMSに記載されたURLに安易にアクセスし、個人の情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報を不正利用されるおそれがあります。もし、アクセスしてしまっても、個人情報は絶対に入力してはいけません。
 被害に遭わないようにするためには、普段から、公式アプリやブックマークした事業者のサイトにアクセスすることを習慣にしましょう。
 不安な場合は、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね