記事検索

No.859.サブスクの請求が止まらない?!

公開日 2022年08月09日

 サブスクリプション(以下「サブスク」という。)は定額制サービスのことで、「月額〇円で使い放題」のようなサービスを指します。サブスクでは、映像や音楽配信、電子書籍、学習教材、洋服やバッグなどのレンタル、専門家相談等、様々なサービスが提供されており、多くはインターネットでの申し込みです。
 一般的に、一度サブスクを契約すると、解約しない限り、利用の有無にかかわらず、自動的に支払いが継続されます。なかには、「無料体験を申し込んだら、いつの間にか自動的に有料サービスに移行していた」、「IDやパスワード等の登録情報が分からず解約できない」、「スマートフォンアプリを削除したので解約できたと思っていたのに引き落としが続く」といったトラブルが見られます。
 サブスクを申し込む前には、契約内容や解約方法、事業者との連絡方法等をしっかり確認することが大切です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね