記事検索

No.861.お得と思って買った回数券

公開日 2022年08月23日

 「温泉の入浴料金が値上がりする前に、回数券を3冊購入した。その後、温泉が突然閉店され、いつ再開されるのかわからない。未使用分の返金を求めたいが、電話が繋がらない。」との相談が寄せられました。
 入浴施設、スポーツ施設、整骨院や整体院等で業者が独自に販売している回数券は「まとめて買えばお得になる」と勧められることがあります。確かに全部使い切ればお得ですが、事例のように施設が閉鎖され、業者と連絡が取れなければ返金を求めることは困難です。また、万が一、業者が破綻すれば、資金決済法の規制のかからない小規模事業者の場合、お金が返ってくることはほとんどありません。
 回数券は「前払い」ということを忘れず、購入する場合は必要最小限の単位にしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね