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No.866.光回線をアナログ回線に戻す?

公開日 2022年09月27日

 光回線の契約をしている消費者に、「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」との電話勧誘があり、そこからトラブルになる相談が全国的に増加しています。
 内容としては、「アナログ戻しの代行サービスやサポートサービス等の契約をさせられた」、「工事完了後に高額な請求を受けた」、「知らない業者から身に覚えのない請求を受けた」等の相談です。
 トラブルに遭わないためには、勧誘をしてきた事業者名や契約内容をしっかり確認し、必要のない契約はきっぱり断りましょう。また、アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です。光回線をアナログ回線に戻したいと思ったときは、NTTに問い合わせましょう。
 不安に思った時やアナログ戻し後に不審な請求を受けた時は、居住地の消費生活センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね