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No.870.SMSの架空請求にご注意ください!

公開日 2022年10月25日

 「スマホにSMSで、利用している携帯電話会社から、『利用料金の確認が取れていません。至急連絡ください。』とのメールが届いた。」との相談が寄せられています。
 この事例は、携帯電話番号を宛先にして、メッセージを送受信できるSMS(ショートメッセージサービス)を悪用し、大手通販サイトや携帯電話会社などの実在する企業を騙り、未納料金の名目で金銭を払わせようとする架空請求の手口です。
 不安にかられ、記載されている電話番号に連絡すると、心当たりのないアプリや有料サイト等の未納料金を請求されたり、個人情報を聞き出されたりする場合があります。記載された番号には決して連絡をしないでください。
 また、電話番号以外にURLが記載されているケースもあります。絶対にアクセスしないでください。
 不安な場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね