記事検索

No.874.業者を修理に呼んだら・・・

公開日 2022年11月22日

 「テレビが映らなくなり、業者に来てもらった。交換する部品が高額なので、修理を断ったら出張費5,000円を請求された。」、「水道管の修理を業者にしてもらった。補修は防水テープを巻くだけの簡単な作業でテープ代は1,000円程度なのに、工賃、出張料等を含め1万円請求された。」、「『見積り無料』と広告にあった業者に見積りを依頼。確かに見積りは無料だったが、出張費を請求された。」等の相談が寄せられています。
 出張費の負担は業者の営業方針により、金額は業者によりまちまちです。トラブルを未然に防ぐには、事前に修理費用だけでなく、出張費、工賃、また、見積り後に断った時の費用に関しての確認を取ることが必要です。「請求されるとは思わなかった」、「業者から説明がなかった」との理由で一切の支払いを拒むことは難しいです。業者から説明がなければ依頼前に自分から聞くようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね