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No.909.自動音声ガイダンスの架空請求に注意!

公開日 2023年08月08日

 「スマホに着信があり、『NTTファイナンスから重要なお知らせです。現在ご利用中の回線にて未納料金が発生しているため、法的措置へ移行致します。オペレーターへお繋ぎする場合は①を押してください』との音声ガイダンスが流れた。①を押すと社員を名乗る人が出て、契約確認のためにと名前と生年月日を聞かれ、また、1年分のサイトの未納料金があると言われた。不審なので電話を切った。」との相談がありました。
 実在する企業をかたって「未納料金がある」、「法的措置をとる」などと不安をあおって連絡を取らせ、金銭をだましとる架空請求の相談が後を絶ちません。これまでのメール、SMS(ショートメッセージサービス)、はがきを送り付ける手口に加え、音声案内ガイダンスを利用した架空請求の電話が増え、注意が必要です。NTTファイナンスのホームページには、自動音声ガイダンスで未払いなどの契約情報に関する事項を通知することはないと注意喚起されています。決して相手に連絡しないでください。不安に思った場合は、お住まいの消費生活センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

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188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
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