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No.979.大手電話会社を騙る電話に注意

公開日 2024年12月17日

 「NTTファイナンスを名乗り『お使いの電話回線に未納料金が発生しているため、法的措置へ移行する。オペレーターに繋ぐ場合は①を押してください』との電話が架かってきた。全く覚えがないがどうすればよいか」との相談が多発しています。
 これはNTTファイナンスを騙った典型的な架空請求の手口であり、NTTファイナンスのホームページにも注意喚起がされています。
 架空請求は事例のように電話だけでなく、メールやハガキ、スマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)で届くこともあります。
 「未納料金がある」と、連絡を求めるように記載されていても電話はかけず、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね