記事検索

No.993.2時間後に電話が使えなくなる?

公開日 2025年04月08日

 「自宅の固定電話に国の行政機関を名乗り、『2時間後に電話が使えなくなる。詳しくは1番を押してください』という電話がかかってきたが、不審に思い電話を切った。」との情報提供がありました。
 「2時間後に電話が使えなくなる」という自動音声ガイダンスが流れた後、ボタン操作を誘導するアナウンスが流れ、誘導されるまま1番を押すと、オペレーターとつながり、個人情報を聞き出すケースが確認されています。
 行政機関や電話会社から電話を停止することについて、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。すぐに電話を切りましょう。個人情報を聞かれても絶対に教えないでください。
 不安に思ったときは、お住まいの消費生活センターや最寄りの警察署などにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね