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No.996.解約したはずなのに…サブスクの解約トラブルにご注意!

公開日 2025年05月13日

 「2か月前にアプリでサブスクの無料お試しに登録した。アプリを削除して無料期間内に解約したと思っていたが、今月分の利用料金が請求されていると分かった。返金してほしい」という相談が寄せられました。
 サブスクリプション(サブスク)は、定められた金額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスです。無料体験などお試しで利用できる場合がありますが、お試し期間内に解約しなければ、多くは自動的に有料サービスに移行します。解約の際は、事業者の定める方法で解約手続きをとる必要があり、アプリを削除するだけでは請求は止まりません。
 サブスクの申し込み時には、契約条件と解約手続きの方法を必ず確認し、IDやパスワードは保存しておきましょう。また、クレジットカードやキャリア決済の明細は毎月確認しましょう。心配な場合は、お近くの消費生活センターにご相談下さい。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

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