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No.997.太陽光パネルの無料点検に注意!

公開日 2025年05月20日

 「『消費者庁からの依頼で太陽光パネルの点検に来た。ドローンを飛ばし無料点検してあげる』と業者が来訪し、後日点検を受けることになったが、何か勧められないか不安だ」など太陽光発電設備の点検に関する相談が多く寄せられています。
 事例のように、消費者庁が業者に太陽光パネルの無料点検を依頼することはありません。
 また、無料点検後に、パネルの修理を勧められたり、高額な家庭用蓄電池の設置を勧誘されたりするケースもあり注意が必要です。
 突然訪問販売で勧誘されても、その場で契約せず、必要であるならば複数社から見積もりを取り、比較検討しましょう。不要な場合はきっぱり断ることが大切です。
 また、訪問販売で契約した場合、契約書面を受け取った日から8日間はクーリング・オフが可能です。
 心配なことがあれば、お住まいの消費生活センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね