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≪臨時配信≫「お米の詐欺サイト」にご注意!

公開日 2025年06月23日

 お米の詐欺サイトに関するトラブル相談が全国的に寄せられています。
 徳島県消費者情報センターにも、インターネット検索で見つけた通販サイトでお米を購入したが、商品が届かず、相手先にも連絡がつかないといった相談が、6月に入って2件寄せられています。
 トラブルを避けるためには、注文前に「会社概要」や「お問い合わせ」、「特定商取引法に基づく表記」のページを確認し、表示されている事業者の名称、住所、電話番号などの連絡先について、再度インターネット検索で調べるなどして、不審な表示がないかよく確かめましょう。
 なお、注文したお米が届かないといったトラブルに遭ってしまったら、最寄りの消費生活センター等に相談するとともに、サイト上でクレジットカード情報を入力した場合は、クレジットカード会社にも連絡しましょう。

「お米の詐欺サイトを避けるためのチェックポイント」(国民生活センター)
 ・価格が通常より不自然に安い。
 ・事業者の連絡先が明確に表記されていない。
 ・検索すると無関係の事業者情報など、嘘の情報が記載されている。
 ・問い合わせの電話番号が通じない。

◇国民生活センター
「お米の詐欺サイトが出没中!価格が不自然に安いなど怪しいサイトにはご注意!」                   
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20250520_1.html

◇消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
    電話:088-623-0110
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/
◇困ったときは、188番へお電話!!
   188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
   1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
   「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
◇過去の消費者トラブル情報は、とくしま消費者交流ひろばホームページをご覧ください。
   https://www.tokushohi.or.jp/


消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね