記事検索

No.1013.カニの強引な電話勧誘にご注意

公開日 2025年09月09日

 「『以前注文した方に連絡している。2万円のカニを送る』と電話で勧誘があり、断ったのに一方的に切電された。届いたらどうしたらよいか」という相談が寄せられました。
 季節を問わず、カニなど海産物の強引な電話勧誘が増加しています。
 断ったにもかかわらず商品が届いた場合、契約は成立していないため、代金を支払う義務はありません。宅配業者に注文していないことを伝え、送り状の写真を撮った上で受け取り拒否しましょう。
 また、勧誘に応じて購入を承諾した後に解約したい場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、クーリング・オフが可能です。
 困ったことがあれば、すぐに最寄りの消費生活センターへご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね